人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[那覇]崇元寺とゴールドポストを見てみた。

はいさい!3回目のワクチン接種後、ブログをお休みしてしまったkatsuです。

ワクチンはモデルナでした。2回目に続き接種の翌日から2日間ほど、発熱と倦怠感でオン・ザ・ベットとなっておりました。この接種での免疫力がずっと続いて欲しい...と思うこの頃です。

さて今回は、那覇市内にある崇元寺について投稿したいと思います!

3連の石門がある崇元寺。中国から冊封使を迎え、新琉球国王を承認する前に、諭祭(先王を祀る)を行った場所がこの崇元寺です。
元々は国宝として指定されていましたが、沖縄戦で本堂がなくなり、崇元寺石門も破壊されてしまいます。1952年に修復され、現在の石門となりました。敷地内にある下馬碑に1527年に当たる元号が書かれていて、その頃に石門ができたと推察されています。


[那覇]崇元寺とゴールドポストを見てみた。_e0386300_17042211.jpg


石門をくぐり、中に入ってみます。


[那覇]崇元寺とゴールドポストを見てみた。_e0386300_17141797.jpg


崇元寺の建物自体は、沖縄戦で焼失してしまい、今は何もなく広場になっています。立派なガジュマルの木が茂っており、『天空の城ラピュタ』の様な、廃墟感を醸しています。

[那覇]崇元寺とゴールドポストを見てみた。_e0386300_17042167.jpg
[那覇]崇元寺とゴールドポストを見てみた。_e0386300_17042140.jpg

さて、崇元寺のある『崇元寺通り』に戻り、少し歩くと、なんと金のポストを発見しました!

[那覇]崇元寺とゴールドポストを見てみた。_e0386300_17042246.jpg


このポストは、東京オリンピックで金メダルを獲得した「喜友名 諒選手」の功績を讃えて設置されたようです。喜友名選手は、沖縄初の金メダリストです。沖縄県民の誇りですね。


[那覇]崇元寺とゴールドポストを見てみた。_e0386300_17042276.jpg


ゴールドポストの後ろにある道場らしき建物には、喜友名選手が写る看板が掲げられていました。

[那覇]崇元寺とゴールドポストを見てみた。_e0386300_17042297.jpg




それでは!


--------------------------------------------------------------------------------------------
経営サポートとして、服やペットボトルを再生させる技術を持つ企業『日本環境設計』についての紹介を投稿しました。
もしお時間がありましたら、お立ち寄りくださいmm



-------------------------------------------------------------------------------------------
クリックありがとうございます!
-----------------------------------
にほんブログ村 旅行ブログへ
-----------------------------------


Commented by momotaro787 at 2022-04-02 20:44
私もつい先日3回目を接種しましたが
接種部分の痛みだけで他に何もありませんでした。
副反応が出る方が身体に効いていると聞きますが
私には効いていないのかな~W

金色のポストは見に行きたいですね!
写真にも残しておきたいです。
Commented by wakuwaku-katsu at 2022-04-03 20:34
momotaroさん
久し振りの投稿でしたが、コメント頂き
ありがうございます(*´罒`*)

副反応があまり出ないようでなによりです!
自分は、2回目・3回目共に接種翌日はベッドでネットフリックスでした。(それはそれで楽しいですが...)

喜友名選手の金ポストは偶然見つけました( ^∀^)
那覇市内ですので、よかったら行ってみてください!
by wakuwaku-katsu | 2022-04-02 17:24 | トラベル | Comments(2)

沖縄の週末旅行。時々、県外・海外の投稿も。


by katsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31