人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[法政大学院]wordで文章を作成・編集したことのメリット

こんにちは、katsuです。

法政大学院(中小企業診断士コース)では、①企業診断実習 ②プロジェクト(修士論文)は、wordを使ってレポートを書くことになっていました。

それぞれ、相当なページ数を作成・編集することになるので、それなりにwordを使いこなすことが
求められました。(必要不可欠なスキルは授業で教えてもらえますが)


[法政大学院]wordで文章を作成・編集したことのメリット_e0386300_16445652.jpg

これまで、wordを使う業務経験があまりなかったので、当初は悪戦苦闘しましたが
企業診断実習の回数を重ねるプロセスで、慣れていきました。

企業診断実習の終盤や、プロジェクトレポートを作成する段階では、ほぼ苦手意識はなくなっていました。

その経験が、復職後意外と役に立っています。

1.就業規則等の規程を作成・編集する時
  スタイル(章・条・項など)をしっかり整理・反映させて、ナビゲーションウィンドウを活用しながら行った編集経験は、ボリュームがある規程類の作成・編集に活用できています。
スペースや改行を多用した方法だと、全体構成を変える際、非常に煩雑な作業が必要になりますが、上記を活用することで非常にスムーズに編集できるようになりました。

2.人事制度などのマニュアル作成
 現行の内規や経営層の意思決定などを、文章にまとめて可視化するドキュメント作成もwordを活用しています。1の理由と似ていますが、詳細事項まで文章化しておくことで齟齬なく、共有することができます。

3.稟議など、文章を作成するスキルが向上
 特にプロジェクトレポートで、徹底的に文章構成を学習することで、稟議などの文章を理論的に書くことが苦でなくなりました。

実務上、パワーポイントやエクセルの方が利用シーンが多いですが、wordで文章を作る工程を徹底的にやったことで、wordスキルだけでなく、文章構成力や課題整理力なども身についたように感じます。

今は、そのスキルを維持・向上させるために、なるべくこのようにブログを書くようにしています(笑)※とはいえ、まだまだ乱文でお恥ずかしいのですが...

それでは!

にほんブログ村。クリックありがとうございますmm
------------------------------------
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

-------------------------------------


by wakuwaku-katsu | 2020-12-20 18:00 | Comments(0)

沖縄の週末旅行。時々、県外・海外の投稿も。


by katsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31