人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③


=2019年の備忘録=
さて、ウラジオストク編の続きです。


2日目の朝、ホテルは朝食付きなので
1Fの会場へ。

ハムやチーズといった、欧米系の食材はもちろんありましたが
昆布の和え物のような、日本料理に近いようなものも。
沖縄に、クーブイリチという昆布料理があるが、味もそれに似ている。
初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_11564900.jpg

食後は、欧米スタイルのエスプレッソ(ダブル)にミルクを
注いだ。頭が冴えてきた~。
初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_11563244.jpg
さて、まずは、ホテル周辺をブラブラしてみようと思い
出発します。

初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_12415294.jpg
朝の、ウラジオストク駅。車がすごいです。
よく考えてみたら、ロシアは平日朝ですね。出勤ラッシュでしょうか。

駅舎に入る際には、空港のようなセキュリティチェックが
ありました。

写真撮影もダメそうだと、一眼レフはしまいました。

中は、韓国人や中国人の団体観光客がツアーで来ているらしく
ガイドが説明していました。

みんな、普通に写真撮っているので
スマホで一枚パシャリ。
初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_12444918.jpg
駅舎の天井ですが、絵画とクラシカルなシャンデリアが
雰囲気ありますね。

駅舎を出て、すぐ隣のウラジオストク港ターミナルへ向かいます。
初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_12482076.jpg
線路を横断するような橋を渡っていきます。

ロシアの線路は、日本より軌間が広く、横3席+3席の6席並びです。
日本の新幹線は横3席+2席ですから、それより大きいですね。


初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_12544873.jpg

うわ!港ターミナルに入ると、いきなり
ギガマトリョーシカがお出迎え。

一体、中に何体入っているのか。。。と後ろに回ってみると

初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_12552361.jpg
こんな感じでしたー。マトリョーシカのお土産ショップだったのですね。
なかなか、インパクトのある作りですね。

さて、ターミナルを抜け、テラスに出てみると
金角湾が一望できます。天気も良いし気持ちいいですねえ。眺望もすばらしいです。
初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_12581667.jpg
ん?左手にある、モスクみたいな建物は何でしょうか?
気になるので、行ってみることに。

歩いていると、あれ?Uberと書かれた車が。
初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_13020875.jpg
ウラジオストクでは使えないと聞いていたのですがねえ。
アプリを立ち上げてみましたが、やはりエリア対象外。

もしかしたら、サービスエリアにする準備中なのでしょうか。
ちょくちょくこの車見かけましたよ。
初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_13041271.jpg
さっき、港でみかけた建物に到着。どうやら修理中のようです。
中には入れませんでした。
初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_13140322.jpg

近くにある、アンドレイ教会です。
こじんまりとして、かわいい建物です。

初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_13145182.jpg
ニコライ2世凱旋門です。
1891年に皇太子時代に日本を訪れた帰りに
ウラジオストクに立ち寄った記念として建てられたそうです。

ほほう。

そういえば、実家の近くのお寺は
松尾芭蕉が宿泊したお寺として掲げていたけど。

もう、存在というか、権威がすごい人だったんでしょうねえ。

初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_13185720.jpg
潜水艦C-56博物館です。
潜水艦そのままが、博物館になっています。

1930-40年代にかけて建造したものらしいです。
せっかくなので、中に入ってみます。

※入場料100ルーブル

初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_13213987.jpg
中には、操縦室やベッドルームなどがあります。
とにかく狭いので、空間をうまく使う工夫が随所にされていました。

しかし、僕は乗りたくありません。

船と違って、海の中にずっといるわけですからね~。
そういえば、空気ってどうして供給していたのか。。

おそらく、海面近くでニョキっとだしたヤツから
空気を入れていたのでは。と推察します。

因みに、調べたところ原子力潜水艦の場合は、海水を電気分解
させて、酸素を取り入れているそうです。半永久的ですね。

一方、二酸化酸素は薬剤で除去しているそう。

初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_13304295.jpg
さて、ブラブラ歩いているうちに
「ウーリツァ・スヴェトランスカヤ 」という大通りに出ました。

ここから、キタイスキー市場という、ウラジオストクで一番大きい市場に
向かいます。

さあ、日本でDLしてきた、タクシー配車アプリ「Gett」を使うぞっ!と
立ち上げると....

初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_13341818.png
おあ?アカウントがブロックされたって、どういうことだ!?
何回か試したが、改善せず。

ん~。原因は不明だが
ルーター代わりに使っているファーウェイがいけないのかしら?なんてご時世的に
思ったりしたが、謎のまま。

仕方ないので、流しのタクシーを探したが
あまりいない。。。

困った。。。そして、何気なく、google mapで市場までの行き方をバス表示
させると、めっちゃ詳しく表示されてるっ!

ということで、googleさまの言う通りのバス停で、言われた番号のバスに
乗車したのでした。

※バスは、一律23ルーブル(やすっ!)


初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_13402153.jpg
なんとか、キタイスキー市場に到着しました。ふう。

まずは、腹ごしらえっということで
市場入り口付近にあったケバブ屋らしきお店に。
初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_13531688.jpg
ケバブがまわっております。
羊肉が焼ける香りが食欲をそそりますね。

・・・・でてくるの遅いな。

ウラジオストック全般に言えましたが
日本人よりかなりマイペースに感じます。

悪気がなさそうなので、お国柄なんだと思いますが。
急かしても無意味なので、こちらもゆっくり待ちます。
初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_13544754.jpg
ケバブでてきました!・・・ドリンクのロゴどこかでみたことがあるような??
I'm lovin' meatってほぼパクリやん。

と突っ込まざるを得ませんが、ケバブ美味かった!

さて、お腹も満たされたので
市場をブラブラします。

初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_13585150.jpg
ロシア版とうもろこし。見た目がインターナショナル。
初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_13584786.jpg
乾物屋かな?ドライフルーツが旨そう。
初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_13584352.jpg
韓国が近いからでしょうか。キムチ屋さんがありました。
初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_13583824.jpg
人通りは、アジアのような熱気はありませんが
のんびり見て回れます。客引きもほとんどいませんでした。

初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_14014422.jpg
キタイスキー市場は、路面電車の駅が近くにあります。
芝生レールとレトロ電車が、絵になりますね~。

さて、一通りお店を冷やかしたので
google mapの力で市街地へ戻ります。(またバスで)

初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_14041046.jpg


市街地に戻り、観光ブックに載っていた、ハチミツ専門店「プリモールスキーミョード」へ。

初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_14094046.jpg
中は、こんな感じ。日本人観光客と韓国?人観光客が結構いました。

たくさんの種類があって迷いますが
試食できるので、嬉しい。

ハチミツは液体になるので、帰り飛行機に原則持ち込めない。
そのため、日本人観光客は、買うべきか、買わぬべきか ほぼみんな迷ってました。
(お店のおばちゃんは、買うの?買わないの?どっちなの~~?って感じになっており。。。)

我々は、まあ、預ければいっか。という判断で
購入を決意。(これが、騒動を引き起こすのだが、また別の話で)

初めてのロシア ウラジオストクへ行ってみた③_e0386300_14141282.jpg
蜂の巣ごと入っている、インパクトある瓶と、オレンジバターはちみつの
2つを購入。熊ロゴがかわいらしい。

さて、今回はここまで。


それでは!























by wakuwaku-katsu | 2021-02-13 16:57 | トラベル | Comments(0)

沖縄の週末旅行。時々、県外・海外の投稿も。


by katsu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31